長期間ログインされておりません




モンドラプレイ忘備録







QLOOKアクセス解析


モンドラプレイ忘備録



copyright (c)2016/03/
☆モンドラプレイ忘備録☆



TOP

まず最初に・・・



下手の横好きの管理人がスマホのゲームアプリ、モンドラの情報に関しての気儘な個人的考察&感想、プレイ日記と忘備録を兼ねたサイトです。

尚、一部、検証して無い情報や未確認情報もあるので、適時、追加補足、修正を行っていく予定です。

あくまでも、参考程度にして頂ければ、幸いです。



copyright (c)2016/03/
☆モンドラプレイ忘備録☆




TOP
モンドラ情報 まとめ




【努力値の概念】

努力値とは、特に公表されていないけど、進化前、進化融合後に拘らず、クエストに参加すると獲得できるステータス上昇値、つまり、補正値のことです。
ただし、各モンスターキャラごとに、努力値を振るにもリミット(限界)があります。

転生による努力値の補正は無い模様。


基本、クエストでの努力値は、
火==>攻撃(STR)
水==>防御(DEF)
木==>素早さ(AGI)
光•闇==>体力(HP)

に対応してます。


《通常(ノーマル)クエストでの努力値》

ステージ数が上がるほど努力値が多く貰える傾向
にあります。
なので、

25-1 STR
25-2 AGI
25-3 DEF 各それぞれに約➕13
25-4&5 HP

スタミナを18消費するので、そうそう頻繁にはできないでしょうね。

努力値の上昇値は低いけど、お手軽さで言えば、
進化クエストの上級になります。
月曜、土曜日は、HP
火曜はSTR
水曜はDEF
木曜はAGI

目標値までには根気と時間はかかるけど、
進化クエスト狙いうちにして周回し、マルチクエストで参加すれば、スタミナはかかりませんから…
結果的にスピード感は他の方策よりあるので、
お得かもしれません。

どうやら、マルチプレイはホストのみが上がるようです。
(そんなうまい設定が、ある訳ないよね。なんだかんだで、スタミナを消費させられるようにできている(>人<;) )

感覚値で言うと、大体、➕3〜5ぐらいですね。

降臨クエストで言えば、
ハデス、ゼウス、ポセイドンがHP,STR,DEF,AGIの
全ステータスが上がるようです。

あと、スタミナの消費覚悟で、ある程度の強さのキャラが居れば、ひとりの単独プレイで、超級だったらクリアできるでしょう⁉

さすがに、超絶級は厳しいけど…

私 個人的に言うと、このことはだいぶ後から知ったので、
いまさらながら、努力値がリミットしてるモンスターがいるので、限界突破(限凸)で上げるしかないかなぁ〜と思っています。

※追加情報:4/19のver 1.3のアップデートで、
限界突破は、10 30 60 99時に大幅にステータスアップする 仕様に変更されました。

ドロップ産キャラは 努力値振りするよりも限凸した方が効率が良いかもしれません。
ガチャ産キャラは、同じキャラを何度もガチャで引く確率が激低なので、少しでも ステータスアップしたいのならば、努力値振りを頑張りましょう。



オススメ my闇属性モンスター

ガチャ産 蒸気都市の騎士 《アメジスト》を持っているので、コチラが筆頭キャラ。

次点は、《地獄の裁判官 ヤマ》
能力:闇の力
自身の闇属性スキルup

【レボスパ】:トゥルダクの大太刀
敵単体に闇属性攻撃+自身のDEFダウン

『主観的感想』
なんてたって、ドロップキャラで
「パワーオール」が覚えるのが魅力!
ガチャ産の光5 アリスがなければ、育てる価値あり。
ただ、GHIが低い。
とにかく、低い!
私は、途中、努力値振りでリミットが来てしまったので、限凸で上げるしかなくなりました。
マルチプレイでは、アリスみたいに先頭キャラになり、二番手以降の味方全体にパワオの恩恵を
与えたいところですが、素早さが低いので 大抵の場合は最後尾キャラですね (-。-;

これが、ドロップキャラの宿命、設定です。

気長に育てるしかありませんネ。



オススメ my光属性モンスター

ガチャ産 《ニ天一流 ムサシ》を持っているので、コチラが筆頭。
能力:アンチポイズン
毒状態にならない
ので、
状態異常毒スキルを使う 闇属性 ダイダラボッチとハデスにかなり有効になります。

次点キャラは、またもやガチャ産
永遠の淑女 ベアトリーチェ。

元々、光属性キャラはほぼ全体的に全ステータスが高いし、ガチャ産が多いので、特にドロップキャラを育てる必要性は感じません。
あえて必要というならば、強力スキルを後付け(上書き)でしょうかね⁉

ぶっちゃけ 正直、光属性キャラはあまり もう要りません。
火、水属性のガチャ産の使える強いキャラが欲しいところデス。



オススメ my火属性モンスター

My 筆頭モンスターキャラ
《大江山の鬼大将 シュテン》
進化•融合で覚える強スキル:ブレイズ斬、極火炎、融合でエクスダーク
能力:[妖怪大将]
味方の妖怪族の攻撃アップ

【レボスパ】:鬼鍛冶刀・丹羽崩し ターン20
敵単体に火属性攻撃+自身のDEF ダウン

『主観的感想』:まず、DEFが弱いので、限凸と努力値振りで、DEFアップ。
それ以外のステータスはまあまあ優秀。

それにしても、他の属性ドロップキャラにしてもそうだけど、
ステータスが一長一短なんですよね。

HPは高いけれど、防御は低い。
他の3ステータスはそれなりに高いけど、攻撃力が低いとか…

レベルMAXのステータスを見て、どのキャラを
ガチャ産代用 キャラ(筆頭モンスター)に育てるのか⁉
要は、どのキャラを集中的に努力値振り&限界突破するか? 考慮するべきだと思いますネ。

次点キャラ 《大自在天シウ"ァ》
進化•融合で覚える強スキル:エクスフレア、究極火炎 リジェネイト(全体回復)
能力:魔神進撃
味方全体の魔神族への STR DEF がアップ。
【レボスパ】:マヘーシュウ"ァラ ターン20
敵全体に火属性攻撃+自身の攻撃力ダウン



オススメ my水属性モンスター

筆頭キャラ 《生命の聖母 イシス》
進化•融合で覚える強スキル:極水流、エクスアクア、全体回復ミラクル、テラヒール。

【レボスパ】:ナイルの怒り ターン17
敵単体に水属性攻撃+超確率で毒を付与

『主観的感想』:融合から進化がベスト。レボスパのターンが少ないので、発動が早い。
ミラクルで全体回復、メロメロを高確率で無効化する為、特に降臨クエストのバテストで役に立ちます。
努力値振り、限凸を頑張れば、オールステータス2000以上も可能!

他に自身が所有している水属性キャラに関しては、なんとか使えそうなのが、機凍装甲 ハリー。

一応、ガチャ産だけど、融合できないし、
限凸もかなり厳しい。
現在では、イシスが筆頭キャラに昇格。



オススメ my木属性モンスター


ガチャ産の《炎舞の巨剣 テラ》を持っているので、
こちらが筆頭キャラ。

一応、次点キャラとしては、
《海軍提督 ドレーク》
能力:先導者
味方の亜人族のSTR+DEF アップ
因みに、ドレーク自身は戦士なので、
先導者の能力の恩恵は得られません !?(・_・;?

覚える強スキル:極旋風、エクスガイア、融合で究極暗黒。

【レボスパ】:エリザベス•ナイト
敵単体に木属性攻撃+超確率でスリップ付与。

『個人的感想』:ステータスはまあまあで、レボスパの発動もターン16 と早い。
努力値振りと限凸頑張れば、オールステータス2000も可能⁉

次々点キャラは、維持神 ウ"ィシュヌ
AGI(素早さ)は低いけれども、こちらも努力値振りと限凸すれば、まあまあのキャラに育つかな
と思いますね。



イベント・対人戦情報

対人戦、 対戦プレイに関して、ひよっこなんで、あんまりプレイしてません。
ただ、ルーンが欲しい時だけプレイする感じですかね。

対戦時間は、
0:00〜1:00
7:00〜8:00
12:00〜13:00
16:00〜17:00
20:00〜21:00
と、計5回、各1時間。

大回復のルーン 350ポイント欲しさに
たまにプレイします。
1対戦の勝ちで、60P、6回勝たないと貰えないから、なかなかシビアです。

ハッキリ言って、ある程度のステータスがあって、素早さがないと、一撃殺されますから
((;゜Д゜)ガクブル
同レベルをサーチして対戦するシステムだけど、
プレイした感じ、大概、相手がガチャ産キャラで構成されているので、 勝率は低いです。

三人のキャラの組み合わせの妙を楽しむのも良いんでしょうけど、やはり、まだまだ 私の場合、メインはイベクエかな‼
とはいえ、いずれはチーム6の枠に対戦専用の満足いくキャラをつくりたい‼ ですね。

そう言えば、3/24 12:00〜 3/30 11:59まで
曜日&チケット進化クエスト上級限定、虹玉獲得確率2倍キャンペーンがやってます。

必死に曜日進化クエストプレイして、各属性の宝玉 100個集めてやっと虹玉一個。

正直、ホントに2倍なの⁉って思うけど、
貴重な、特に転生に必要な虹の宝玉の確率が幾らは上がるのであれば、チャンスです。
こういう不定期なイベントをこなさなければ、
なかなか虹玉は集まりませんよね(ー ー;)

その他、金曜日のキンノべ イベも重要‼
強化などするにもお金がかかるからね。

集中的にプレイして、貯めるのが得策。
(因みに、私は四千万 まで貯めたことがあります
\(^o^)/)



ガチャ情報

ガチャについては、私自身、無課金者なので、
ハッキリした事は言えませんけど、
単発ガチャよりも10連ガチャの方が幾らは確率が高いような気がします。

無課金でいくならば、毎日のログインボーナス、そして、ツイッターによる投稿ボーナスで、
週15個ダイヤが貰えると思います。
ツイッターによる投稿ボーナスで毎日一個づつダイヤが貰えるので、ツイッターアカウントはつくっておいた方が良いと思いますヨ!
(Lineやfacebook投稿もありますが、拡散するなら、匿名性が高いTwitterの方が良いと思いますけど…)

ただ、モンドラはスタートダッシュ企画で、
【初顔合わせ ボーナス】というものが存在します。
これは、名の通り、初めて遊ぶプレイヤーとクエストクリアすることにより、ダイヤが一個
貰えます。
(※ 上限人数100人)
簡単に言うと、ダイヤを節約しながら貯めれば、“10連ガチャ 2回は 引けますヨ”!
って ことですね。
更に、プレイ人口もそれなりに多く、三月中旬現在、
60万ダウンロード数を突破しているので、
マルチでプレイするには、困らないでしょう。
(※ 平日の日中、 午後から夕方ぐらいまでは
若干、過疎りますネ‼ f^_^;) )

尚、ダイヤを50個貯めると、
10連ガチャが一回引けますが、もし、目的の欲しいモンスターキャラが手に入らなかった場合は『リセマラ』(リセット マラソン)に突入ですね!!

ただ、正直な話 それほどリセマラは必要ないと思いますが……

私の場合は、最初 ★5闇属性 『アメジスト』 ★5水属性 『ハリー』 を手に入れました。

その後、ログインボーナスなど、初顔合わせボーナスの併用で、★5光属性 『ムサシ』
木属性『テラ』がレアガチャで引けました。

個人的に言えば、素早さステータスが高く、「パワーオール」が使える 光属性『アリス』
『ガードオール』を覚え、火力(攻撃力)がなかなか高い 火属性 『クイーン』がオススメですね!


今後、もし、課金するならば、ダイヤ50個必要なので、3560円かかります。
レアスキルガチャは、10連でダイヤ30個必要。
課金するならば、2000円。

レアキャラ&スキルガチャ 両方ならば、4800円。

1カ月丸々貯めて、無課金でガチャを回すか?
微課金して、お気に入りのキャラ、レアスキルを集めるか?

まあ いずれにせよ、お目当のキャラ、スキルが
必ず出る訳では無いので、確率アップキャンペーンとかがあれば、微課金も考慮するかな⁉
って、個人的には考えています。


ガチャで毎日必ずポイントGET
登録•手数料無料!iTUNEギフトコードもリアルタイムで交換可能‼




降臨クエスト 火属性キャラ攻略
*注意•留意事項*

☆5キャラ(超絶級)《赤い火の酒 鬼の頭領 シュテン》

こちらの攻略法はかなり有名ですね。

ボスキャラのシュテンの前に 多数 木属性キャラが出て来るので、スムーズにボスキャラに辿り着きたいところです。
なので、火属性スキルを使えるキャラ、または火属性キャラも加えたいですね。
ボスキャラアタッカーは水属性キャラ最低二人。
火属性が1人or2人

若しくは、パワオ(パワーオール)が使える
アリスを1人加えれば、より一層良いでしょう。

ボスキャラ手前のモンスター構成の流れ。
@木属性モンスター三体 A木属性モンスター二体、酔っ払いシュテンもどき一体 B木属性キャラ一体。
途中のフェイズで、キンノベ兄弟or火ベリー兄弟が出現。

『攻略のポイント』
途中で出てくるAステージの酔っ払いシュテンもどきの時に、できるだけ時間稼ぎして、
仲間内でターンを回し レボスパを溜めるのが良いでしょう。
このザコシュテンキャラは ルーレットがすべて “ちどりあし”
なので、攻撃はできません。

なので、先に木属性モンスター二匹を倒すのがベスト。
他のステージでもいいんでしょうが、安全に、
なるべくHPを減らさずにできるステージはまさにココでしょう。
運営側がレボスパを溜める為のステージを意図的につくった様な気がします。

ボスキャラシュテンは、状態異常スキルは無いのですが、強力火属性スキルをバンバン使ってきます。
エクスフレア並のブレイズ斬など…
長引くと不利になるので、戦況を見ながら、
レボスパを発動させ、なるべく早目に倒しちゃいましょう。


《戦場を駆ける真紅 レガ》

ほとんど、火属性キャラで構成。
ただ、ボス手前に水属性のデカ魚キャラが出現します。(キャラの名前は知りません)

途中のザコキャラも低確率ではありますが、
パパニックの状態異常スキルを使ってくるし、
ボスキャラのレガは間違いなく、『強襲』という全体攻撃+全体混乱のスキルを使います。

【攻略のポイント】
こんらんを無効化できるキャラが居れば、比較的楽勝です。
特に、混乱無効化できる能力を持っている、水属性の機凍装甲 ハリーなんかがベストかな
って、思います。
その他に、異属性ですが、進化形態の光6のベアトリーチェなんかも良いんじゃないでしょうか。

まぁ、それほど 手こずるクエストでは無いので、
☆5キャラを獲得しやすい降臨クエだと言えるでしょう。

《鳴り響く 太陽の竪琴 アポロン》

ほとんど、火属性キャラで構成。
途中、光属性のフクロウが2匹登場する程度なので、問題無し。
ザコキャラ複合スキルで、『太陽神の情熱』=>全体攻撃+ヤケド がありますが、低確率だし、真っ先に倒してしまえば、問題は無いでしょう。

最後のボスキャラ、『太陽神の狂熱』=>全員にヤケドを付与 を間違いなく使って来ます。
けど、水属性で味方を固め、レボスパを発動して、速攻すれば、比較的簡単に打倒できます。

レガ同様、それほど難易度が高いクエストではありませんね。

【攻略のポイント】
超絶級のわりには、それほど難易度は高く無い。
それなりのステータスの水属性キャラでOK!
一応、ヤケド注意で、全体回復のできるキャラが居れば、よりベストでしょう。

《炎渦巻く破壊神 シヴァ》

[ボス戦前のモンスター構成流れ]
@火属性一体、水属性二体
Aシヴァもどき一体、水属性二体
Bレガもどき一体。

【攻略のポイント】
バスバタ パスパタ⁇(ルーレットの文字が良く読み取れない)
っていう、やけど+全体火属性攻撃をしてきます。
その他、フレア系の強力なスキル。

ヴ〜〜ン なかなか厳しいですね。
ダイヤ一個献上 クエストかな⁉

シヴァは、限凸すれば、まあまあ使えるキャラに
なるので、頑張りましょう。

《王を守護する猫神 バステト》
ほとんど火属性キャラで構成。
ランダムで、キンノベ兄弟&火ベリー兄弟が出現します。

【攻略のポイント】
こちらもシヴァ並に厳しいクエストですね。

ボスキャラ バステトは、恋の激情っていう、
全体火属性攻撃+メロメロを付与してきます。

アンチ&ブロックメロメロのドロップ水属性キャラとしては、
メロメロブロックの融合形態のイシス、ガチャ産ではアンチメロメロのヌトが居ます。

パワオキャラ+アンチ&ブロックメロメロキャラで挑めば、なんとかなるでしょう。
なるべく、レボスパを溜めて、速攻で倒したいですね。

それ以外のメンバーでは、レボスパ各々二回分弱 打ち込まないと倒せないんじゃないの⁉
そうなると、こちらもダイヤ一個献上クエストかなぁ⁉

バステトって、融合デフォルトの攻撃力の値が1300代だから、なかなか限界突破しても伸びないんですよね。
ダイヤ一個献上してまで、集めるキャラか⁉
ちょっと疑問符デス。

《灼熱帯びる無双の矛 ダーインスレイヴ》

@火属性三体 A火属性一体、光属性一体、闇属性一体 B火属性九尾の狐もどき一体
のボス戦前までの流れです。

【攻略のポイント】
特に、状態異常スキルは使ってきません。

唯一、炎竜一閃っていう、特有スキルぐらいでしょうか。
パワオキャラ一体あれば、より一層楽に打倒できます。

それにしても、竜族のモンスターって、
あんまり パッとしないよね。
リヴァイアサン、イージス、アンティークハイドラ、そして、ダーインスレイヴ。
一応、ドラゴンって言えば、架空の強いモンスターのイメージだから、もうちょっと 使い途がある設定にして欲しいなぁ〜

ガチャ産もそうだけど、キャラクターものばっかりなんだもの。

《決戦! イラプサー》

[ボスキャラ戦までのモンスター構成]
@火属性キャラ三体 A火属性一体
ランダムで火ベリー&キンノベ兄弟が出現。

【攻略のポイント】
今回の新降臨イベントで、一番長期戦を強いられますね。

ゲーム内の攻略法だと、新ガチャ産のレボアクアかクラリスがオススメな様です。

ただ、実戦で私自身がホストとして、野良プレイしてみたところ、レボアクアだけではキツイです。

レボアクアには、『ベール オブ ライト』:味方全体の悪魔族から受けるダメージが減る
能力がありますが、それだけだと、この長期戦は持ちませんね。
実戦では、コンティニューしちゃいました。

実際、ノーコン&全員生存の例としては、
クラリス2人、イシス2人(limit)で、
ホーリーやミラクルの全体回復スキルでフォローし合う。
クラリス1人だと厳しいので、2人は回復役に徹し、それ以外はアタッカー役ですね。

ボスキャラは、エクスフレアの頻度が高い、全員生存させまい!
みたいにガンガン使ってきます。
キャラの防御力にもよりますが、喰らうと1000ダメージ以上になりますから、
味方キャラのHPが1000を切ったら、赤信号だと思い、その場合は攻撃よりも回復に努めましょう。

特に、エクスフレア<==>究極火炎の攻撃パターンは最悪です。
こうなってしまったら、三人回復役、アタッカー役1人。
もしくは、そのターンは犠牲にして、回復だけに専念する。

味方全体のHPに配慮しつつ、タイミング良くダメージを蓄積させていく って戦法ですね。

*注意&留意事項*

どの属性キャラも同様ですが、進化•融合レベルMAXが基本。
特に超絶級は結構 シビアだから、俗にいう『寄生』はかなり厳しいです。
ホスト側の立場からすれば、できれば『全員生存』(※4/19のver1.3のアップデートでノーコン報酬仕様に変更)して、ドロップキャラ&アイテムを多く欲しいですから••••
あとは、属性相性の問題ですね。
攻略キャラ&モンスターによっては、有効なスキルの関係もあるので、場合によっては同属系、異属性キャラもありでしょう。

でも、さすがに、弱点属性キャラはマズイけどねー

そうでないと、ホスト(募集主)であろうと、なかろうと、敬遠される傾向が強いです。

つまり、マルチプレイ出発前に チームが解散(集まらない)されてしまう訳ですね。
ボスキャラに辿り着く前に、離脱する(される)
ては 元も子もないからです。

実際に、ニックネームに○○と○○○希望! 適正キャラ希望 とか
募集している ホストさん もいますしね。

その他に、レボスパ溜めの
『ターン調整』をする場合が多々あります。
なるべく、4番手(最後のプレイヤー)でトドメを刺すと、次のステージでも、最初のプレイヤー(素早さが上位なキャラ)にターンが回ってきます。
このゲームの仕様上、基本的には最後の人でフェイズを終わらせた方が良いです。
あと、ケースバイケースですが、キンノベ3兄弟やベリー3兄弟は、単体スキルで、1匹づつ倒しましょう。
たまにK•Yな方(若しくは初心者の方)
が居て、究極&極系の全体スキルで、
三体とも “ドカッ” っと、まとめて倒しちゃう人が居ますね。

各曜日進化クエストならいざ知らず、
超絶級の降臨クエストは、大概がシビアです。
自身が何番手に居るのか、戦闘の状況を見ながら、役回りを考えましょう。

と、まぁ そういう私自身も最初はよく解らず、
『ガ〜ン』
とか、ヤラレちゃってました(汗)

ただ、あまりにも『ガーン』『ガーン』やられちゃうと、やる気なくして、放棄離脱したくなるケースもあります。
もし、貴方&貴女が逆に失敗したら、仕返し『ガーン』されちゃうかもしれないから、そこらへんは、大人対応で穏便にプレイしましょうね。

あと、いきなり、超絶級からプレイするのでなく、
超級からプレイして、場慣れとそれぞれのクエストモンスターの力量を推し測り、自身のレベル&ステータスと相談してから、超絶級に進んだ方が宜しいんじゃないでしょうか。

個人的には、プレイ中に何かの都合で、放棄離脱されるのは好みません。
各々、個人的理由があるのでしょうけど、

『たかだかゲームされどゲーム』

って ことで、
やはり、できるだけ、気持ち良く プレイしたいものですネ。



降臨クエスト 水属性キャラ攻略

☆5キャラ(超絶級)
《ナイルの微笑 イシス》

水属性のキャラだけで構成。途中で異属性キャラは出て来ません。
状態異常の複合スキルも使ってこない、
けど、異常に強いんですよね
とにかく、強い‼

ボスキャラのイシスは、HPも高く、エクスガイア、究極旋風、同属水属性の強スキルをガンガン使ってきます。

全員生存率が低いクエストですね。
なかなか、復活コンティニュー無しで、プレイするのは厳しいです。
ホストの方は、ダイヤ一個、覚悟⁉でプレイしましょう⁈

【攻略のポイント】
ガチャ産のアイギスの特有スキル 猟技「砕」で防御力を下げつつ、レボスパを発動し、その後、エクスガイア系の最強スキルをぶち込む。って、感じでしょうか。
あまり、攻略らしい攻略法がないですね。

*追加情報:どうやらマヒ系スキルがまあまあ有効なようです。

ただ、イシスって限界突破すると、イベクエではガチャ産並の働きをするキャラなので、人気は高いですね。


《不思議の国へと導く白尾 ホワイトラビット》

ほとんど水属性で構成。
初っ端と途中で、小ラビットちゃんが登場しますが、低確率スキルだし、速攻で倒してしまえば問題無しですね。

問題は、ボスキャラ戦。『誘夢』という全体眠りスキルを発動します。
この誘夢マスは通常の半分ぐらい、全部で2マス。
これが人間だったら、なかなか狙いづらく、思ったマスに止めるのは至難の技なんですが…
けれども、NPCなので、
『バシッ』と嫌みなほどにきめてきます。
これがまた、厄介で、せっかく 起きるマスに止まって、さてこれから攻撃だ‼ と思っているところにまた 誘夢を仕掛ける。

いつまで経っても攻撃できないじゃないか!(怒)
っていう ストレスがたまるクエストです。

ほとんど全員眠りっぱなしで、全滅もあり得る
面倒なホワイトラビットちゃんですね。

【攻略のポイント】
眠りを無効化できる、木属性キャラがいないので、ひたすら耐えるしかありません。
それか、意外な穴場方策として、光の異属性ですが、融合形態のグラン•フォルトを加え、木属性味方キャラが復活するまで、HP削りに励むか。

グラン•フォルトは、毒+眠りが無効化できるので、ステータスが高ければ、それなりに使えます。
しかし、火力不足は否めません。
パワーアップスキルも覚えるので、ボス戦前に
予め 掛けておくのも手かと思います。
まぁ、最強スキルのエクスガイアを付けておけばいいんだろうけど…
現実問題として、レアガチャでなかなか当たるもんじゃ無いしね。

正直な話、ホワイトラビットちゃんって、
限界突破してもそんなに使えるキャラじゃないし、『苦労した割には、得るものが少ない』
って感じで、暇潰しにしか このクエストやりません。

*追加情報:アンチ&ブロック
スリープ能力保有キャラ
☆融合形態ティーチ(闇)
☆進化形態アヌビス(闇)
☆進化形態クイーン(火)
☆融合形態アルカディア(水)

ドロップ産ティーチ以外はガチャ産キャラ。
眠りスキルを付与してくるアトゥム(光)にも有効。 一応、参考までに…

《怒れる海神と怒濤の渦 ポセイドン》

木属性キャラ、ドレーク提督同様、海神の襲撃や海神の激流という、全攻撃+全体スリップを仕掛けてきます。
キャラ構成は、ほとんどが水属性、闇属性キャラが二体出てきます。
ボス戦手前に水属性の巨大イカが出てきます。
ここら辺までになんとかレボスパを溜めておきたいですね。

【攻略のポイント】
パワオが使える
光のアリスか 最悪、闇のヤマか
が加入するのが望ましい、
と思います。

ドレークよりかは倒しやすいでしょう。

パワーオール掛けて、レボスパ発動して、
ってすれば、ハイッ 一丁上がり!
難易度が高いクエストではありませんね。

《絶対零度!氷の剣舞 ジェイナ》

[ボス戦前のモンスター構成展開]
@水属性三体 A水属性二体
闇属性一体 B闇属性小竜一体。
これに、キンノベ兄弟&闇ベリー兄弟がランダムで
登場します。

【攻略のポイント】
それほど高確率ではありませんが、途中登場する闇属性キャラはポイズンズンの毒スキルを仕掛けてきます。
面倒だったら、先に倒してしまいましょう。

ボスキャラ ジェイナちゃんは、包囲攻撃って
いう、全体攻撃+あせり付与のスキルを使ってきます。

長引くと面倒なので、早々に倒してしまいましょう。

《偉大なる大海竜 リヴァイアサン》

水属性モンスターで構成。
ボス戦手前に水属性の巨大イカが一体出現。

【攻略のポイント】
テラバイトとか、まあまあ強力な無属性全体スキルを使ってきますが、特に状態異常スキルが無いので、苦労はしないでしょう。

《死を超越せし機械蛇 アンティーク ハイドラ》

[ボス戦前までのモンスター構成]
@ ハイドラもどき一体、水属性キャラ二体
A 水属性女キャラ一体。
ランダムで、水ベリー兄弟&キンノベ兄弟が出現。

【攻略のポイント】
特に、状態異常のスキルは無い為、難易度は高くないですね。
オール木属性キャラでいいでしょう。

無属性スキルのスラッシュ、テラバイト
究極水流、エクスアクアを仕掛けてきますが、
大したクエストではありません。
ステージ数が少ないので、レボスパを溜めにくいクエストですね。

ただ、それなりのステータスのキャラが集まれば、楽勝でしょう。

《天に覇を唱えし将 ソウソウ》

[ボス戦までのモンスター構成]
@ 水属性三体 Aソウソウもどき一体、水属性二体
B 水属性スノボ野郎一体。
キンノベ兄弟&水ベリー兄弟がランダムで出現。

【攻略のポイント】
こちらも4/4からの新たなクエストですね。

Aステージのソウソウもどきや
ボス直前のスノボ(サーフィン⁉)ボーイキャラモンスターは、 闇の策、夜計という、全体シャドウ(暗闇)スキルを使ってくることがあります。

特に、ボスキャラモンスター ソウソウは、
夜襲 という、全体攻撃+全体シャドウ スキルを必ず仕掛けてきます。
このスキルが超絶いやらしく、暗闇にした挙句、
✖印(攻撃無効)が
なんと‼ 四つも付いてきます。

因みに、闇の策は攻撃無効の❌印が三つ付いてきます。

なんていうか、シャドウに弱メロメロを付与されてしまった様な感覚ですね。

ところで、私がホストをしてプレイしたメンバーは、
私ともう1人が融合テラ、アイギス、ロイアってメンバーでした。
光属性ロイアはアンチシャドウの能力がありますが、いかんせん、火力不足感があります。
まぁ、結果、コンテニューしなくても、全員生存でなんとかギリギリで、勝てました。

融合テラのレボスパは全体攻撃に敵の防御力を下げるので、テラ×テラのダブルメンバーでも、
それなりにボスキャラのHPを減らす事が出来ました。

仮に、パワオキャラで、テラ×3だったら、
パワオ重ね掛けの効力にレボスパ3連発、だったら、かなり良い線いきそうな気がするんですが…
(そういうメンバーが集まるかどうか⁉は別にして)

追記:ボスキャラHPを少しでも削ぐため、
暗闇スキルを喰らうまでは、普通に
プレイしましょう。
夜計などのシャドウスキルを仕掛けられたあと
でもスキル発動は遅くはありません。

ちなみに、調べてみたところ、ビィシュヌはシャドウブロック(高確率で暗闇を無効化)
ガチャ産の大徳の皇帝リョウビは、アンチシャドウの能力がありますが、レボスパ効力が味方全体の防御&素早さupと、補助的なものなので、
最適キャラとは言えない気がします。

但し、ボスキャラ対戦前にレボスパを発動させ、
ボスキャラ側からの与ダメ軽減(全員生存率アップ)
素早さアップは、まあまあ効果はある と思われますね!

《仮面騎士との決闘! フラッド 》

[ボス戦までのモンスター構成の流れ]
@水属性キャラ二体、水スノボーキャラ一体
A@に同じ B水属性キャラ一体
ランダムで、水ベリー&キンノベ兄弟が出現。

【攻略のポイント】
こちらも4/19から始まった新たなイベです。

@Aステージに出現する、スノボ野郎は素早さステータスが高いので、いの一番に全体フリーズを仕掛けてきます。

更に、ボスキャラは、氷結ノ太刀、冷華風々の単体フリーズ攻撃、全体フリーズスキルを頻繁に仕掛けてきます。
それに加えて、ステータス効果リセットのフェアゲーム、残りHPが少なくなると、ハイドロ斬&究極水流の単体、全体最強スキル。

こちらもなかなか難儀なイベです。

ただ、個人的には好きな超絶イベですね❤

これこそ、まさに純粋な目押し力が試されるからです。

フリーズされてしまったルーレットの中で、
いかにフリーズされていないマスを射止めるか⁉

なかなか白熱したプレイが出来ると思います。

アンチフリーズの最適ガチャ産キャラが居れば良いけれど、なかなか現状は難しいものがあります。

進化形態のレボウインド 秋保は、アンチフリーズ能力。
融合形態では、凍結治療、全体回復のホーリーを覚えるから、転生進化レボウインド 秋保ちゃんは特に、最適キャラでしょうね‼

なんとか、秋保ちゃん+ボスキャラの防御力を削ぐ、猟技[砕]のスキルを持っているアイギスは加入させたいところですね。

*4/23時点で、未だ フラッド+4 集められないよーーん(泣)
限凸+4イラプサーはなんとか集めたんだけど…(汗)
なるべく早く、融合形態 雷神子 プリティスパークにしたいなぁ〜
いつになったら、オメガ クエスト プレイできるのだろうか⁇



降臨クエスト 木属性キャラ攻略

☆5キャラ(超絶級)
《太陽を沈めた男 ドレーク》

木属性キャラで構成。途中、ランダムで、キンノベ兄弟か木ベリー兄弟が登場。
ここら辺で、上手くレボスパを溜めていきたいですね。

このドレーク提督は、なかなか複合スキルのオンパレード!
いきなり最初のフェイズ にドレークもどきが出てきます。
このドレークもどきもボスキャラドレークも
木枯し、つむじ風、小夜嵐といった、全攻撃+全体スリップの嫌がらせ攻撃を仕掛けてきます。
これが、結構 効くんですね。

【攻略のポイント】
スリップスキルに関しては、どうしょうも無いでしょうね。
まぁ アンチ&スリップブロック系のキャラを入れてもいいけど、そこまで神経質になる必要性を感じません。
別に、転生キャラで、エクスガイアの最強スキルを横並び配置すれば、的中率は上がります。

それよりも、火属性のジェイナとかクイーンのガードオールがあれば、ドレークの受ける攻撃を減らしつつ、耐久性を上げて、離脱者が出るのを回避する。
って、手も有効じゃないでしょうか。


《荒れ狂う空、鳥人の急襲 プリシア》

[ボス戦前の戦闘の流れ]
@木属性一体、小光竜二体 Aキンノベ兄弟
B木属性二体、うち小プリシア一体 小光竜一体
C木属性一体。

【攻略のポイント】
光属性のモンスターも何気にまあまあ混じっているので、闇属性キャラもありかも。
パワオ使えるヤマとかなら、良いんじゃないでしょうか。
ボスキャラ プリシアちゃんは、麻痺翼 という、
全体マヒ スキルを仕掛けてきます。

ただ、ボスキャラ戦前に、レボスパを溜めておいて、すぐに発動出来れば、楽勝でしょう。

《泡から生まれし春の女神 アフロディーテ》

[ボス戦前の出現モンスター]
@木属性モンスター三体 A木属性一体、火属性二体 B木属性一体。

【攻略のポイント】
火属性キャラも二体混じっていますが、オール火属性キャラの構成で良いと思います。
アフロディーテちゃんは、女神の誘惑 という、
全体メロメロスキルを仕掛けてきます。

プリシア戦同様に、レボスパを早目に発動させれば、さほど問題なく、打倒できるでしょう。

《維持神の祈り ヴィシュヌ》

火属性と木属性モンスターで構成。
途中で、キンノベ兄弟&木ベリー兄弟がランダムで出現します。

【攻略のポイント】
火と木モンスターで構成されているから、融合形態の氷炎の双剣 レガが最適かも。

ボスのヴィシュヌは、ドレーク同様、チャクラム、スダルシャなどの多彩、多芸な複合スキルを繰り出してきます。

正直、全体攻撃+暗闇付与は、なかなかやりにくいです。

しかし、落ち着いて、ルーレットタイミングを見計らえれば、なんとかなるでしょう。
メロメロと違い、まだ、攻撃がかなり当たり辛いっていう訳では無いのだから。

《Clockwork Butterfly コスモス》

[ボス直前までのモンスター構成]
@木属性三体、うちコスモスもどき一体 A木ベリー兄弟orキンノベ兄弟 B木属性シロッコホーミング一体。

【攻略のポイント】
最初の@ステージ目で、コスモスもどき 一体が出現します。
このコスモスちゃんは、メカダスト という、
全体こんらんスキルを掛けてくることがあります。
集中砲火で早目に倒したいですね。

ボスキャラ コスモスちゃんも同様、メカパウダーという、全体混乱スキルを仕掛けてきます。
それに加えて、木属性強スキル。

ボス戦直前のシロッコホーミングまでに、
レボスパを溜めて、早目に倒しましょうね。

《蛇毒 天下を蝕む トウタク》

[ボス戦直前までのモンスター構成]
@ 木属性キャラ一体、水属性キャラ二体
A トウタクもどき一体、木属性キャラ一体、水属性キャラ一体
B木属性モンスター 一体。
キンノベ兄弟&木ベリー兄弟がランダムで出現。

【攻略のポイント】
4/4から始まった『三国統一の夢』 新しい降臨クエストですね。

蛇毒っていうから、毒スキルでも使ってくるのかな⁉って、思っていたら、ヤケドスキルでした。

しかも木属性モンスターだし…

Aステージ目のトウタクもどき ちゃん、ボスキャラのトウタクちゃんも火計[灼火][猛襲]
っていう、全体攻撃+全体ヤケドスキルを使ってきます。

このトウタクちゃん、HPも高いんですが、
とにかく、硬い。
防御力 どれ位あるんだろ⁈って、レベルです。
しかも、戦闘が長引くと、レボスパ(酒池肉りん!)発動させ、
味方全員のキャラの攻撃力&素早さを下げてきます。

攻撃力も高いです。 極旋風、究極旋風、エクスアクアの木属性スキルもバンバン使ってきます。

モンスター構成も水属性が混じっているから、
同属性のガチャ産アイギスなんて居ると、水属性ザコキャラも一掃できるし、猟技[砕]で、ボスキャラ トウタクの防御力も削ぐことが出来そうです。

リジェネイトなどの全員回復スキル装備の火属性キャラ、例えば、シヴァなど のキャラも居た方が
良いかもしれませんね。



降臨クエスト 闇属性キャラ攻略

☆5キャラ(超絶級)
《地獄を統べる裁判官 ヤマ》

ボス戦までの展開としては、闇属性キャラ三体、小ヤマ一体に始まり、ランダムでキンノベ兄弟&闇属性ベリー兄弟、ボス戦前に闇属性女キャラ一体
全て、闇属性キャラで構成されてます。

《攻略のポイント》
ヤマ攻略については、まあまあ有名ですね。

ヤケドを付与できるキャラが必須になります。

ヤマにヤケド付与成功すると、10800の高ダメージを与えることができます。
ただ、ヤマの攻撃力は侮れず、無属性全体スキル スラッシュ、エクスライト、究極閃光など、
強スキルが目白押しです。
戦況が長引くと、不利になりかねないので、
アリスのパワオの恩恵にあずかるのもあり、
でしょう。


《闇の詩 禍々しき魔獣 ジャバウォック》

ボス戦前の展開は、闇属性キャラとキンノベ&闇ベリー兄弟。ほとんど闇属性キャラで構成。

【攻略のポイント】
ヤマみたいに、状態異常スキルが効くのがあるのだろうか?
いまいち、分かりません。

ヤマ同様に、攻撃力は強い。
フルミオスという、無属性全体スキルを受けると、軽く1000ダメージ以上 喰らいます。
その他、闇属性強力スキルを使ってきます。

なかなかDEFは高そうだし、HPもありそう。
やっぱり、パワオのアリスは必要でしょう。

大回復のルーンは付けときたいですね。
ガードオールの火属性キャラで凌ぐか、
或いは、全体回復スキルを保有しているキャラが居れば、尚更、良いですね。

《見えざる冥界の脅威 ハデス》

[ボス戦前のモンスター構成展開]
@闇属性一体、火属性二体 Aハデスもどき一体、光属性一体、火属性一体 B闇竜一体。

【攻略のポイント】
Aステージ目のハデスもどきは、冥神の誘い っていう全体混乱、ボス戦直前の闇竜もパパ二クックの全こんらんスキルを使ってきます。
まあまあ確率は高い。
なので、なるべくハデスもどきは早目に集中攻撃して、倒してしまいたいです。
ボスキャラ ハデスも同様に、冥神の混沌 っていう、全体混乱のスキルを間違いなく発動します。
他に究極暗黒などの強力スキル。

ルーレットのタイミングを見計らって、
なるべくミス無く、仕留めていきたいものです。

(光)進化形態のベアトリーチェがいれば、
アンチ混乱の能力を持っているので、
一層楽にプレイできるでしょうね。

《海賊共和国の主 ティーチ》

[ボス戦直前までのモンスター構成]
@闇属性モンスター三体 A闇ベリー3兄弟 B闇属性ガイコツモンスター一体。

【攻略のポイント】
ボスキャラ ティーチは、奪イ尽クセ という、
特有のスキル、全体攻撃+あせりを仕掛けてきます。
その他に毒噴射、斬リ刻ムの状態異常、特有スキル。

あせり状態になっても、落ち着いて
目押しすれば、あまり問題無いでしょう

《死より甘いその香り レスフィーラ》

[ボス戦直前までのモンスター構成]
@闇属性三体 A闇属性三体 B木属性蛾モンスター一体。
ランダムで途中、キンノベ三兄弟or闇ベリー三兄弟が出現します。

【攻略のポイント】
レスフィーラは、サルガッソー っていう、
特有スキルを仕掛けてきます。

このスキルは、全体攻撃+全体暗闇付与です。
だけれども、感覚的には、超暗黒+全体暗闇程度の威力なので、やりづらいけど、それほど大した事はありません。

暗闇無効化能力、導く光翼 ロイアを持っていれば、
プレイしやすいでしょうね。

《山をも動かす超巨人 ダイダラボッチ》

[ボス戦直前までのモンスター構成]
@ダイダラボッチもどき一体、闇属性キャラ二体 Aキンノベ兄弟 B闇ベリー兄弟 C闇属性モンスター 一体。

【攻略のポイント】
@ステージのダイダラボッチもどきもボスキャラのダイダラボッチも 毒噴射 っていう全体毒付与スキルを使ってきます。
それ以外はギガダーク、超暗黒と攻撃スキルは、
大したことありません。

とっとと、倒したいなら、ガチャ産キャラの進化形態のムサシ(アンチポイズン)、パワオのアリスがいれば、楽勝ですね。

《人中に呂布あり リョフ》

[ボス戦までのモンスター構成]
@ 水属性一体、火属性一体、木属性一体
Aキンノベ兄弟or闇ベリー兄弟
B @ステージに同じ Cリョフもどきキャラ一体。

【攻略のポイント】
こちらも新たに始まったクエストですね。

まず、相当ヤバいクエストですねぇ(ーー;)
ダイヤ一個じゃ足らないよ〜ん。
超絶級というよりかは、既に革命級じゃないの⁇

いきなり、出てくる@とBステージ目に出てくるモンスターがくせものです。

中国神話における天の守護神の霊獣 朱雀(火)、玄武(木)、青龍(水)を現しているのでしょうか?

追加情報:素早さの上位順 朱雀=>青龍=>玄武と倒していきましょう。
最初、集中攻撃で朱雀を倒せば、青龍、玄武も “疲れている” マスに止まるアルゴリズムになっているみたいです。
朱雀は、ほぼ間違いないなく、究極火炎を仕掛けてきますから…
ちなみに、超級クエストもこれに準じています。


兎に角、初っ端のステージから大関門ですね。
闇属性クエストだと思い、通常の光属性キャラだけで、
組むと、完全に御陀仏します。
それぞれのモンスター 1体 一体が、それぞれの属性 究極系、極系の全体攻撃を仕掛けてきます。
しかも、攻撃力が半端ない‼

究極系の攻撃喰らったら、1発で天国行き です。
ダイヤがいくらあっても足りぬ と思い、
私も一回目はギブアップしました(>_<)

ボス手前のリョフキャラもどきは、まだそれほどではありませんが、
最後のボスキャラのリョフは、
小手調べだ! かかって来い!
本気でいくぞ! 斬り足りぬ!
といった、無属性全体攻撃。
究極暗黒、エクスダーク 。
まさに暗黒系の単体 全体攻撃の筆頭スキル、
無属性全体攻撃の乱れ打ちです。

特に、リョフのHPが少なくなってくると、究極暗黒、エクスダークの頻度が高くなってきます。
予め、ガードオールのスキルなどで、耐久性を上げつつ、残りのHPにも配慮していきたいですね。

初実戦の超絶級はとりあえずパスし、超級に格下げし、アトゥムを連れていったら、こちらはクリアできました。

まだ、それほど実践してなく、良く分かりませんが、
転生&高ステータスのアトゥムにパワオのアリス、
若しくは、まだ持っている人がかなり少ないでしょうけど、光属性 ガチャ産の天下三分のコウメイがカギを握っているような気がしますね⁉
(ガチャさせようとする
匂いがぷんぷんします (・・;))

とにかく、速攻で火、水、木属性の強力モンスターをやっつけないと、次のステージの道は開けませんね。
いまだかつてない程、味方の生存率が他のクエストより低く、
かなり、厳選したメンバーで挑まないと、キツい
クエストだと思いました。

というか、現時点の見解では、限界突破 リミットなんて、超厳しいんですけれど…(−_−;)



降臨クエスト 光属性キャラ攻略

☆5キャラ(超絶級)
《天空の創造神 アトゥム》

[ボスモンスター前の構成展開]
@光属性アトゥムもどき一体、火属性一体、木属性一体 A光属性フクロウ一体。

【攻略のポイント】
@ステージ目のアトゥムもどきは、王家の谷の歌 っていう、全体眠りスキルをたまに仕掛けてきます。
パワオのアリスか、特にヤマを加入して、
とっとと倒してしまいましょう。

ボスキャラ アトゥムは、
王家の谷の鎮魂歌=>全体攻撃+眠りを付与するスキルを持ってます。
ホワイトラビットよりか幾分、確率は低いですが、喰らったならヤバいです。
眠っている間、エクス系のスキルを喰らって、お陀仏ってパターンもあり得ます。
アンチスリープ能力を保有しているキャラが居た方が無難ですね。
特に、エクス系の水、木、火と光属性攻撃が最凶(強)なので、ヴァルハラ(天国)に旅立つ可能性が高いクエストですね。

私が唯一、ホストになって、ダイヤを消費しなかった例としては、
ガチャ産の闇の小次郎が仲間にいて、特有スキル『凍結の眼光』
を付与して、敵側ルーレットを凍結し、
あまり攻撃を受けず、封じ込めに成功した例です。
まぁ、他の仲間の方々も精強揃いだったせいもありますが…


《蒸気機関は我が魂 グラン・フォルト》

ボス直前までのモンスター構成は、光属性オンリーです。

【攻略のポイント】
特に、状態異常スキルは使ってきません。
というか、無いです。

気をつけなければいけないのは、ビルドっていう、パワーアップさせるスキルを重ね掛けしてくることがあるってことですね。

それぞれのキャラの防御力にもよりますが、
一撃で、2000近くの大ダメージを与えてきます。

パワオキャラ、ヤマかアリスを加入させて、レボスパをボス戦までになるべく溜めて、速攻で倒すのが、無難です。

※目安としては、パワオ重ね掛け(最低二回)、
闇系キャラのレボスパ攻撃 3連発で倒せます。
(トータルダメージが30000以上)

《一筆入魂!光の墨客 ゲンセツ》

[ボス戦までのモンスター構成]
@闇一体、木二体 A火鳥モンスター一体 B水竜一体。
ランダムでキンノベ三兄弟or闇ベリー三兄弟。

【攻略のポイント】
ゲンセツは、水墨画(ポイズンズン)の毒スキルを仕掛けてきます。
また、途中に出現する、木属性 玄武(亀もどき)モンスターなども猛毒噴射の毒スキルを頻繁に仕掛けてきますー。

その他、ボスキャラ ゲンセツは、火属性、木属性などゲンセツ特有のスキル。
感覚値で言えば、威力はテラ系並でしょうか⁉

ボス戦手前の水竜もどきモンスターまでにレボスパをなるべく、全員溜めるようにし、速攻倒しましょう。
パワオキャラも居ると、より良いですね。

《人心掌握 九尾の狐 タマモゼン》

[ボス戦までのモンスター構成]
@光属性三体 A光属性三体うちタマモゼンもどきが一体 B光属性一体。
ランダムで途中のフェイズ、キンノベ三兄弟or光ベリー三兄弟が登場。

【攻略のポイント】
Aステージに登場するタマモゼンもどきは、
色香=>全体メロメロスキルを掛けてくることがあります。
早目の対応を。

ボスのタマモゼンも 艶語り という、同様のメロメロスキル攻撃を仕掛けてきます。
その他、光属性強スキル。
長引くと面倒なので、速攻速倒で…

《光輝く不敗の盾 イージス》

[ボス直前までのモンスター構成]
@光属性二体、木属性一体 A光属性二体、うち一体はイージスもどきモンスター、木属性一体 B木属性一体。

【攻略のポイント】
最後のBステージ目の木属性モンスターはポイズンガスを使ってくることがあります。
要注意を。

イージス自体は、竜煌という強力スキルを使ってきます。
他、究極旋風、究極閃光。
定番でありますが、パワオキャラ、闇属性キャラ三人で、速攻で片付けましょう。

《天掌る 主神 ゼウス》

[ボス戦までのモンスター構成の流れ]
@光属性三体 A火属性一体、光属性一体、ゼウスもどき一体 B闇属性ガイコツモンスター一体。
キンノベ兄弟or光ベリー兄弟がランダムで登場。

【攻略のポイント】
パワオキャラ、アリスかヤマが欲しいところ。

ボスキャラ ゼウスは、間違いなく 雷神の裁き
という、全体麻痺スキルを発動させます。

けど、パワオ重ね掛けしておいて、レボスパをすぐに発動させれば、一巡以内に倒すことが出来ちゃいますね。

《お騒がせ! 雷娘‼ プリティスパーク》

[ボス戦までのモンスター構成展開]
@光殺人ウサギぬいぐるみ一体、闇サソリ二体 Aキンノベ兄弟
B光ロボット一体。
光ベリー兄弟がランダムで出現。

【攻略のポイント】
こちらは、4/19から始まった 新しいイベントですね。

通常だったら、光のパワーオールのアリスを
加入させたいところですが、
新たに 『フェアゲーム』という嫌みなスキルが加わりました。
要は、敵 味方問わず、パワオ、ガードオールなどの補助ステータスアップ効力がリセットされてしまう訳です。

それに加えて、大こんらん、ドドンパニ、パニスパーク
のパニック(混乱)系、パニック+全体攻撃も仕掛けてきます。

ボスキャラのプリティスパークのHPもなかなかのものだと思います。
概算ですが、約50000はあるでしょうね⁈

今回の新降臨イベントは、全体的に長期戦で、
タフな闘いが強いられますね。

アンチ混乱キャラで無い場合は、混乱状態での目押しの正確性、継続力。

なかなかに、全員生存率は低めです。

☆ガチャ産の最適キャラが居ない、もしくは、
どうしても集まらない場合は、融合形態のヤマがオススメです。
(出来れば、限凸リミットが望ましい)

『審判術•サーラメーヤ』:敵全体に闇属性攻撃+敵の防御力ダウン。

の レボスパを発動させれば、ボスキャラのHPをかなり削ぐことができます。

但し、フェアゲームのスキルを使われたら、
台無しですから、発動のタイミングが重要ですね。

実戦では、サーラメーヤ2連発に、他の味方キャラの闇属性レボスパ2連発動で、倒せはしませんでしたが、かなり良い線までいきました。

長期戦になればなる程、全員生存率が下がると思われますので、こういうメンバー構成も、
一考の価値があると思います。


※今回のアップデートにより、全員生存報酬からノーコン報酬になり、
ドロップキャラを取り損じるシステムに変更されました。

因みに、ノーコンとはノーコンティニューの略です。
それに伴って、味方全員離脱時で無いと、
ダイヤ使用のコンティニューが出来なくなりました。
今までは、コンティニューしようが しまいが、『全員生存』という条件を満たしていれば、ドロップキャラが多目に貰えました。

これからは、ノーコンで、かつ、離脱していない自身のキャラが居て、ドロップキャラが過不足無く貰えることになります。

簡単に言えば、最終的に生き残っている他の味方キャラが存在し、かつ、ノーコンティニューであっても、
あなた自身のキャラがヤラレちゃったら、
あなただけには、ドロップ報酬は入らないヨ!
って、ことですね。

ドロップ報酬が欲しければ、
“ボスキャラを倒すまで生き長らえなさい”
ってことでしょう。

ある意味で、公平な仕様変更だと思います。

以前の全員生存 仕様だったら、ヤラレちゃったら、自身or他の味方の人が、ダイヤ使ってコンティニューして、
最終的に生き残っていれば良かったのに対し、
今回のアップデートにより、ノーコンで頑張って生きのびたプレイヤーにだけ、ドロップ報酬を与えましょう‼
的な仕様ですね。

尚、ホスト(募集主)の場合はホストボーナス報酬が貰えるので、ノーコンの場合は
余分にドロップキャラが貰えます。


正直な話、仕様変更により、尚一層、限界突破しにくくなった! と 言えますね (ーー;)

ますます、ガチャ産最適キャラの需要が上がりますねぇ〜
(; ̄ェ ̄)




どうでもいい 管理人のつぶやき

《新たに始まったクエストについてなど…》

どっちと言うと、つぶやきっていうよりかは、
愚痴に近いですけれど…
(−_−;)

今回の新規イベ、そろそろ、ガチャさせよう臭が若干、ぷんぷんしますね。

今後、革命級イベントとか検討されているそうですけれど、大丈夫でしょうか?

札束ぶん殴り系、重課金者優遇処置 ゲームには、
なって欲しく無いですね。

ところで、ガチャ産キャラとドロップ産キャラ。

これを大好きなドラゴンボールの世界に例えると、
初期の幼少期の孫悟空、まだ、クリリンやヤムチャが活躍していた頃でした。

それが、ラディッツが宇宙船ポッドで、地球に
やって来てから、状況が変わってきます。

徐々に戦闘力の格差が広がってくるんですよね。

そして、ベジータ登場。 その後フリーザ編に続く…

もう、完全にこの頃になると、天津飯、チャオズ、ヤムチャ、クリリンは戦力外ですね。

要は何がいいたいのかというと、ガチャ産=サイヤ人 と ドロップ産=それ以外のキャラ。

と、いう構図には “なって欲しく無い” ということです。
漫画なら、それもまた面白いけど、スマホゲームの場合は、ゲームバランスって ものがありますから。

ゲーム名は出しませんが、過去、プレイし、キャラのインフレ状態を起こし、初期キャラが使い物にならず、ザコキャラに成り下がったケースも見てきました。

そりゃ 運営側は、非営利団体ではありませんし、
企業、利益を得ないといけない営利団体ですから。

が…ンガ、せっかく、限凸リミットまで
したキャラが、天津飯、クリリン、ヤムチャ、チャオズみたいになるのは、勘弁していただきたいですね。

なんの為のドロップ産キャラなのでしょうか??

限界突破リミット&努力値振りキャラ ガチャ産並の代用キャラという位置付け⁉の設定は守って欲しいです。

新たに、このゲームを始める方が、ベテランプレイヤーとのイベクエクリア率格差などを痛感すると、
放置、アプリ削除されるケースもあり得ると思いますね。
勿論、長くやっているプレイヤーと新規のプレイヤーが総合的に見て、違うのは、当たり前でしょう。
新規のプレイヤーさんが来ない、ベテランプレイヤーさん も放置し始める という状況が、過疎化を生み、そして、次第に忘れ去られ、クソゲーのレッテルを貼られてしまう。

ゲームアプリの世界も諸行無常ですね。

まぁ、このゲームもなんとか、一年はもって欲しいと、つくづく思います。
運営側さん、是非、頑張って下さいね‼


《お気に入りのキャラには、ちゃんと鍵を掛けよう‼》

4/7 モンドラプレイをしてた時のことでした。


リョフを強化しようと、闇ベリーを10 チョイスしたと思い、惰性で、さあ OKボタンを押してみたら、あ"〜ヤバイ! 融合ティーチが選択マスに入っている………
もう、後の祭り、合成してしまいました
(;゜0゜)

ちゃんと選んでいるようで、手元、目元⁉が狂いました。

でも、ドロップ産キャラでよかった
(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・

これが、ガチャ産だったら、悔やんでも悔やみきれない(泣)

これを機に、ちゃんとカギを掛ける様にしました。

モンスターBOXからカギをかけたいキャラを選んで、右上のキーアイコン🔓をタップすると、施錠できます。

施錠 (お気に入り)になったモンスター&キャラは、
マスのトーンが暗く表示され、強化素材キャラにも、そして、売却キャラにも選択されないようになります。

間違い売り飛ばし防止&間違い強化素材防止措置。

つまり、ヒューマンエラーの防止策ですね〜

皆さんも必ずちゃんとカギをかけましょうね。

《今回のアップデート ver1.3の評価について》

★限界突破の仕様変更について
今後は、10,30,60,99の限凸数で、大幅にステータスが上がりますから…
なかなか良いと思います。

★全員生存報酬=>ノーコン報酬仕様変更について

基本的には、OKですね。

ただ、難易度の高い降臨クエストに関しては、
ノーコン&全員生存特別報酬 なんてものが
あっても良い気もしますね。

更に、救済処置として生き残った人数によって、
ノーコン&生存率(人数)報酬 って、ものもあって欲しいですね。

★クエストチケット交換 仕様変更について

概ね 良いと思いますが、個人的には、
イベントスケジュール開催予定の入っているイベントはダイヤ一個で “すぐさまプレイ”では無くて、あらゆる☆5イベントがダイヤ一個で出来たら良かったのに…
と、思っちゃったです。

それからあと、イベントスケジュールに入ってない先々のイベに使用できる ☆5イベントチケット6枚に対し、ダイヤ5個
って、割に合うかなぁ〜⁈

特に、疑問に思われるのは、
虹の宝玉クエスト1枚に対し、ダイヤ100個‼
って、いうのが非常に解せないですね。

私だったら、ダイヤ100個あったら、レアガチャ2回 回しますけど……(^^;;

虹の宝玉一個に対して、ダイヤ百個は常識的に考えて、常軌を逸している様に思われますね。
確かに、虹の宝玉は貴重ですけど、そこまでの等価価値があるのだろうか??

個人的には、10個でチケット一枚じゃないの⁇
と、思いますが……

まぁ 微課金組の私の場合は、ダイヤ10個でも勿体無いから、時間がかかるけど、
素直に 各々の属性宝玉を100個集めますね!



超降臨クエスト攻略

《絶滅兵器! オメガ襲来!》


只今、準備中…




TOP

copyright (c)2016/03/
☆モンドラプレイ忘備録☆





[HP編集]